chukabrog

みなさんっ!!!

毎月15日は

“中華の日”

なのをご存知でしょうか?

中華料理を全国で普及したいという想いから、“中華の日”が制定されたのだそう☆

 

今月の15日は明日!!!

というコトで…

今回は、麻布・芝浦・新橋・赤坂エリアでオーダーすることのできる「紫玉蘭」を、実際に注文してみました!

麻布十番駅から徒歩2分ほどの場所にある中華料理店。

世界的なグルメ本で星を獲得している「富麗華」という中華料理店の姉妹店です。

 

あのグルメ本で星を獲得しているお店は、どこも行列になっていたり予約が取れないほど人気ですよね!

そんなお店の姉妹店というだけで期待大ですっ(><)♡


ワクワクしながら待っていると、ファインダインのオフィスに注文したメニューが届きましたよ~~~

 

じゃじゃじゃーん!!!

a1-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

ザ・中華というべき、中華の日にふさわしいラインナップ!!!

しかも、思っていたより何だかカラフル…!?!?

 

テーブルを彩っていたのが、5色麻婆豆腐セット!!!

a22

えっ!?
麻婆豆腐が5色!?!?

赤・白・黒・緑・黄…本当に5色だ(><)!!!

一般的に麻婆豆腐は唐辛子がピリッと効いた赤い色なのに、5色もあるということに驚きですっ!!!

 

赤麻婆豆腐!!!

a5-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

これぞ王道!の麻婆豆腐!!!

ファインダインで配達経験のあるスタッフも、これはよく注文が入っていて気になっていたのだとか☆

 

5色の中では一番辛いですが、辛いだけではなく旨みも感じられます^^

a13-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

山椒の香りが刺激的!

 

白麻婆豆腐!!!

a4-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

この見た目だと、塩味だったり優しい味を想像してしまいますが…

a17-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

見た目に騙されてはいけませんっ!!!

にんにくの味がガツンとします!!!

辛いものが苦手だけれど麻婆豆腐を食べたいという方はぜひ^^

 

黒麻婆豆腐!!!

a6-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

黒ゴマかと思いきや、イカ墨!

イカ墨を使った麻婆豆腐って新しい!!!

 

濃厚なコクと、後からくる辛さが病みつきになります♡

a18-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

具材は豆腐とイカが入っていますが、どちらも白なので口に運ぶまで豆腐とイカのどちらか分かりません!

闇鍋をしているような気分で楽しめる、未体験の麻婆豆腐です☆

 

緑麻婆豆腐!!!

a2-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

鶏ガラをベースにした優しい味わい!

 

ホッとして癒されます^^

a15-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

緑色をしているのはナズナで、身体にも良さそうですね☆

 

黄麻婆豆腐!!!

a3-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

たまご豆腐で作られた、目にも鮮やかな食欲をそそられる黄色の麻婆豆腐!

a16-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

麻婆豆腐の豆腐をたまご豆腐にするという発想、なかなか思いつかないですよねっ!!!

卵のまろやかさが辛さを抑えてくれるので食べやすいです^^

 

☆★5色麻婆豆腐辛いランキング★☆

こんなに種類があると、注文をする時に気になるのは辛さ!!!

そこで、麻婆豆腐を食べたファインダインのスタッフ数人に辛い順番をアンケートし、ランキングにしてみました!

☆1位☆

赤麻婆豆腐

☆2位☆

黒麻婆豆腐

☆3位☆

白麻婆豆腐

☆4位☆

緑麻婆豆腐

☆5位☆

黄麻婆豆腐

辛さの感じ方は人それぞれなので2位と3位の辛さが同じぐらいという意見もありましたが、一番辛い1位の赤麻婆豆腐と5位の黄麻婆豆腐は全員共通していましたよ~☆

ぜひ注文をする時の参考にしてみてくださいね^^


 「中国飯店名物」北京ダック【2本入り】!!!

a9-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

高級なので、なかなか日常食として食べる機会がないですよね(><)

これだと、少量で気軽に注文できるのが嬉しい☆

北京ダックのジューシーさとほんのりとした甘い味噌が相性バッチリですよ~!


 上海ヤキソバ!!!

a11-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

細めの麺と、ネギ油醤油の香ばしさが絶妙!

a21-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

食べたら止まらない味わいで、ファインダインのスタッフからも「また食べたい!」「今度お店にも行って食べたい!」という声が続出!!!

ボリューム満点で、男性の方にも◎


 塩豚と青菜のチャーハン!!!

a10-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

パラパラと炒められたチャーハンは、塩漬けされた豚肉がアクセント☆

チンゲン菜やしいたけなど、具材もゴロゴロ入っています^^

麻婆豆腐ともよく合うので、一緒に食べるのがベスト!

 焼餃子(4ケ)!!!

a12-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

少し大きめに焼き上げられた餃子!

口に入れるとジュワーっと溢れ出てくる肉汁がたまりませんっ!!!

オリジナルのタレは黒酢風味で、餃子ともよく合いますよ~!!!


 海老蒸し餃子(3ケ)!!!

a20-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

海老のプリップリとした食感がたまらない一品!

蒸し餃子の皮も、もちもち柔らかい☆

美味しい状態で届くなんて感激ですっ(><)♡


一見メニューを見ると定番の中華料理が多いと思ってしまいますが、オリジナル感が満載!!!

どのお料理も満足度が高いのは、さすがですっ!!!

 

ぜひ、明日の中華の日はもちろん、それ以外の日にも「紫玉蘭」のメニューを注文してみてくださいね☆

実食レポVol.25 ☆ 毎月15日は中華の日!紫玉蘭で中華料理を

タグ: , , , ,