え?梅雨入り…?と言うことは雨…

雨…傘…合羽…河童?

きゅうり?きゅうり


雨の日に「きゅうり」を連想する。
いや、梅雨はなぜか「きゅうり」が食べたくなる。
きっと誰しも、経験したことがあるだろう(多分ない)
特に緑色の合羽を着ている人を見ると、猛烈に思うだろう(だから、ない)

そんな「梅雨 is きゅうり読者」におくる、今日のブログ。

ーきゅうりの"旬"はいつか?


年中、素敵なグリーンなきゅうり。
スーパーで「なんかこの子が可愛いわ♡」と選ばれがちな、きゅうり。
生で食べるだけ!と思われがちだけれど、炒めてもいける、ナイス意外性きゅうり。

そんな可愛いきゅうり。
この子がもっとも輝いている”旬”はいつなんだ!?
気になったので調べてみると…

きゅうりは6月〜8月が旬!

なるほど。
梅雨の時期にきゅうりを無性に思い出すのも仕方ない。

これはもう、美味しい時期にいただきましょう!!!!!

🥒:きゅうり+ごはん、巻くのり。

まずは王道「かっぱ巻き」
お子様にも大人気!
しかし、関東の「かっぱ巻き」には”わさび入り”が多いので、ご注意を。

寿司おさむ

【お届けエリア:麻布/広尾】ごまも入ってよいアクセント!

きづなすし 歌舞伎町店

【お届けエリア:新宿】千切りしたきゅうりを巻いていくスタイル!

松葉寿し

【お届けエリア:赤坂/新橋】食感も風味も楽しい!千切りきゅうり+ごま!

🥒:最初にたたいてみた人、すごい。

迷ったらこれ!の名脇役「たたききゅうり」
お酒を飲む人・飲まない人もあるとほっこりさせてしまう、癒し系きゅうり。
なんでたたいてみようと思ったのか…料理人の好奇心に脱帽な一品。

チャイニーズ ビストロ HAJIME

【お届けエリア:北池袋】にんにくの入った、中華料理屋さんのたたききゅうり

アジアンバル フロッグス 神田店

【お届けエリア:神田】パクチー×きゅうり!エスニック好きにはたまりません!

嵐坊(らんぼう)

【お届けエリア:高円寺】ごま油と梅肉をもみこんで、風味豊かなきゅうりに!

立吉餃子 武蔵新田店

【お届けエリア:矢口】自家製の塩ダレをつかって、さっぱりと!

🥒:漬けるし、付けるし。

「たたききゅうり」とはまた違う、きゅうりの良さがここにある!
箸休めにはもってこいな人気者。

Home Dining Hacchi

【お届けエリア:大井町】王者!きゅうりの一本漬け!

焼肉ホルモン 青一

【お届けエリア:青山/広尾】パリッと大きめがGood!焼肉にははずせない!

青木養鶏場直送店 おかもと家

【お届けエリア:中目黒/碑文谷】味噌はきゅうりを裏切りません!

ご覧の通り、ファインダインではいろんな「きゅうり」を出前中。
雨の日に「きゅうり」を思い出したら、ぜひファインダインを見にきてね。

\ 旬の時期に美味しく召し上がれ /

※ 2018年6月14日時点の情報です
※ お届けできるレストランやお料理は予告なく変更/終了する場合がございます

雨の日にはきゅうりを思い出すのである