今回の実食レポートは、広尾5丁目にある日本料理店「時たらず」をご紹介。
ファインダインでは麻布エリア・広尾エリアでお届け中です。

2017年12月にオープン。
開店早々「東京おもてなし接待50選」や「極上レストラン50選」にも掲載されている話題のお店。
食材にもこだわり、四季折々のお料理を楽しめます。

東京には8万件を超えるレストランがあると聞いた事があるけれど…
その中で50選に選ばれるレストランのお料理が出前できるなんて、素直に嬉しい!
早速レポしていきましょう〜!

ー到着!

ファインダインの配達スタッフから受け取ると…なんと!驚き!
ピンク色が素敵な風呂敷に包まれている(冷たいものは別の袋に入って届きました!)
日本料理屋さんっぽくて、届いた時からテンションが上がります。

早速、開けていきましょう。

な…な…なんと…風呂敷を開けても、裏切らない。
「使い捨て容器?」と思うほど、しっかりした容器が!

すべて包みから出し、並べてみました!
高級感のある容器で、レストランの気分をそのまま感じれますね。

今回は「特製松花堂弁当 吉事」と「【夜限】時たらず 特製和風おつまみ盛り合わせ」の2品を注文しました!

まずは「時たらず 特製松花堂弁当 吉事」からレポ!
これだけしっかりしたお弁当だと、慶事や祭事、会食などにもぴったりですね。

お弁当には「前菜2品・新鮮鮮魚の刺身盛り合わせ・鶏料理・魚料理・五穀米(約150g)・お椀」が入っています。

“刺身”は温かいものと分けて届くので、ご安心を。
更に、お弁当箱の中には”さしみ”のシールが。
入れる場所も記載してくれているなんて、お店の優しさを感じました(泣)

“刺身”を指定の場所に入れて…
“お椀(今回は味噌汁)”を添えて、完成!

まずはサッパリと”お刺身”から。
お醤油も「たまり醤油」というこだわり。
飾り切りの野菜も綺麗で、見栄えもGOOD!

次に左上にある”前菜2品”を、いただきましょう。
炊き合わせとだし巻き卵の端に…
紅生姜に浸かっていたのかピンク色の気になるお料理が…!

中には大根が入っていて、やさしい食感に、酸味が効いた味はお口もスッキリと。
お弁当には酸味のあるものが1品は欲しいところですが…それが手の込んだお料理だと、更に嬉しいですよね。

お次はメイン!
今回は”とり天”と”焼き鮭”でした。
この2品はどちらも味がしっかりと付いていて、ご飯がすすむ!
どちらも冷めてしまっても、美味しい。

“とり天”はしっとりと柔らかく、お子様も大好き間違いなしです(これ単品で食べる価値あり!)
付いてあった”竹炭塩”をかけて食べると大人な味わいに。

ご飯は五穀米で女性にも嬉しい。
少なく見えてしまいますが、意外と150g入って、しっかり満腹感も。

見てください、この箱。
この中におかずが入っていようとは…!

メニューは仕入れや季節により変更になるそうですが…
「大吟醸酒粕漬けの焼き魚・和牛の串揚げ・若鳥の梅香焼き・薄切り豚の博多蒸し・蟹真丈の梅花揚げ・季節の天ぷら」などが届くそうです。

さっそくオープン!

なんともボリューミー…これはお料理の宝箱ではっ!?
「おつまみ盛り合わせ」というだけあって、お酒に合いそうなメニューがズラリ。

ビール、レモンサワー、日本酒でも何にでも合うラインナップ。
天ぷら、焼き魚など6品入っていました。

天ぷらは油切りをしっかりしているため、べちゃっとならず。
届いてもサクッ。
“とり天”に付いていたお塩をかけるとよりお酒にマッチ!
様々なお野菜(今回はかぼちゃ、たらの芽、ナスなど)も入っていて、季節の野菜も楽しめました。

がっつり食べたい!という人には嬉しい”牛串”も(醤油とのサイズ感の違い伝わるかな…!)
中には玉ねぎも入っています。
牛と聞くと少し固い印象を持っていましたが、ごめんなさい。
柔らかく女性でも食べやすいお肉でした。

今回”魚”は焼き魚が2種!
サイズも申し分なし◎
普通の塩焼きではなく「粕漬け」と「西京漬け」でしたが、漬けているので味がしっかり。
お酒がぐいっと進んじゃうやつ。

また食べたい!と思ったほど、心奪われたメニューが”梅香焼き”
揚げているように見えますが、焼き。
鶏肉がジューシーな油と梅が合わさって、美味しいのにさっぱり!
いんげんも彩のアクセントだけでなく、食感も楽しく◎

大満足!のメニューラインナップ。
「おつまみ」としても楽しめる料理ばかりですが…
大人2人でもしっかりメイン料理として楽しめるのでは?と感じるほど。

2人でシェアしながら、お家でまったり晩酌タイムにいかがでしょうか?

どれも職人さんの心遣いも感じられるメニューばかり。
お料理も丁寧に作られていることが伝わるほど。

季節によってメニューが変わるので、それもお楽しみの一つ!
3月1日からは期間限定で「花見弁当」の“福寿”という新メニューが販売開始

時たらずは、渋谷橋から広尾・天現寺交差点の桜並木が続く道沿いにお店があるんです。
なので、お花見シーズンには絶えずお客様で賑わって大人気!
花見客も喜ぶレストランの「花見弁当」は期待が膨らみますね。

こちらも要チェックです!

\お料理で四季を感じませんか?/

※ 2019年2月18日時点の情報です
※ 掲載内容は予告なく変更になる場合がございます

実食レポVol.74☆季節を感じる美しい日本料理「時たらず」

タグ: , ,