夏こそ食べたい麻婆豆腐特集

8月も後半になろうかというのに、まだまだ暑いですね。
「去年はこんなんじゃなかった」と毎年言っている気がします、この暑さどこまでいくんだろう・・・

ところで、暑い日って無性に辛いものが食べたくなりませんか?
舌をさすような刺激的なもの・・・ ビリビリ痺れるあの感じ・・・

そう!夏こそ「麻婆豆腐」なんていかがでしょう?

ファインダインには中華の銘店が勢ぞろい!きっと、あなたの お気に入りの一皿 に出会えるはず!

「でも、麻婆豆腐なんてどれも一緒でしょ?」

と、思いませんか?私はそう思ってました。家でも簡単に作れますしね。

今回は、そんな、味の違いなんて気にしたことの無かった私でも感激!の、
ファインダイン広尾店で頼める「麻婆豆腐10選」食べ比べ!をご紹介!
※一部のお店は、広尾店以外でもご注文頂けます。

感激のあまりに作成した、こだわりの麻婆豆腐マトリクスも必見です。

まさに、見た目も香りも十人十色。

届けられた麻婆豆腐たち。

見るからに辛そうな鮮やかな赤や、奥行きを感じる深い赤。
蓋を開ければ、それぞれ個性的な香りが漂います。

この時点で既に「どれも同じでしょ?」という考えが塗り変えられていくのを感じながら・・・
いざ実食!

DALIAN_激辛四川マーボ豆腐

辛い!辛いけど止まらない!

大連餃子基地 DALIAN(ダリアン)の「激辛四川マーボ豆腐」
一口食べたら口がずっとヒリヒリ!でも?だから?お箸が止まらない!

◎注文可能店舗:広尾、麻布、芝浦

紫玉蘭_赤麻婆豆腐

忘れられないこの香り

紫玉蘭の「赤麻婆豆腐」
様々な香辛料がそれぞれを引き立て合う、本格的な味と香り。

◎注文可能店舗:広尾、麻布、芝浦、港南、赤坂、新橋

菩提樹_四川マーボードーフ

白ごはん用意すればよかった

北京・上海料理 菩提樹の「四川マーボードーフ」
お肉もお豆腐もたっぷりで大満足!今すぐご飯と一緒にかきこみたい!

◎注文可能店舗:広尾、麻布

たまたま少し違うのが続いただけ?いいえ、まだまだあるんです!

南国酒家_麻婆豆腐

旨み感じる一皿

南国酒家の「山椒、5種ペッパー入り辛マーボー豆腐」
辛さの奥に、旨みをしっかりと感じる納得の一皿。

◎注文可能店舗:広尾、青山、代々木上原

白金亭_麻婆豆腐

こんな味わいがあったなんて・・・

周中菜房 白金亭の「国産牛と京豆腐の麻婆豆腐」
なんて優しい上品な味わい・・・初めての出会いに感動してしまう。

◎注文可能店舗:広尾、麻布、中目黒、高輪

張家_麻婆豆腐

ガツンとインパクトのある味

西安料理 張家 恵比寿店の「麻婆豆腐」
辛さもあるけれど、独自の味付けが強烈で印象に残る味。

◎注文可能店舗:広尾、麻布、中目黒、高輪(一部地域)

まさかこんなに違うとは・・・ただただ驚くばかり。

青山一品_本格四川の土鍋麻婆豆腐

しっかり食べた感!

青山一品 青山本店の「本格四川の土鍋麻婆豆腐」
大きな木綿豆腐とたっぷりの挽肉で、食べた感ばっちり。

◎注文可能店舗:広尾、青山

真不同_麻婆豆腐

ファミリーにおすすめ

西麻布 真不同(チェンプートン)の「麻婆豆腐」
食べ比べた中で最もマイルド!お子様と一緒に楽しめそう。

◎注文可能店舗:広尾、麻布、青山、赤坂(一部地域)、新橋(一部地域)

申申_麻婆豆腐

家では作れない本場の味

香港料理 申申(しんしん)の「自家製4種味噌ブレンド絶品麻婆豆腐」
その名の通り、中華味噌の風味が強くてコクの有る味。

◎注文可能店舗:広尾、麻布

HOI_麻婆豆腐

お酒と一緒に食べたいかも

邦人式中華酒館HOI 恵比寿店の「本格四川麻婆豆腐」
しっかりした味付け!お酒が進んでしまいそう。

◎注文可能店舗:広尾、麻布、高輪、青山

みんなちがって、みんないい。

10個も食べ比べをしたのに、
ひとつとして同じ味はありませんでした!

麻婆豆腐とは、なんと奥の深い料理なのでしょう!「家で簡単に作れる」なんていってごめんなさい。

「どれも同じ」なんていっていた私ですが、
これからは「お酒の肴に」とか「腹ペコだからガッツリ」とか、気分に合わせて選んでしまいそう♪

「ラー」と「マー」?

麻婆豆腐といえば、
唐辛子の辛さの「辣(ラー)」と、山椒の痺れるような辛さの「麻(マー)」がポイントだそうですね。

気分に合わせて麻婆を選ぶ「自称」麻婆マニアが、絶品麻婆10選をこんな風にまとめてみました!

WP_mbmatrix_180806

麻婆豆腐初心者の個人的な感想ですが、参考にしていただけたら嬉しいです。

とはいえ、まだまだ修行中の身。
ぜひ、あなたの食べた感想を教えてください!

ファインダイン公式インスタグラム
「#ファインダイン食べ比べ」のハッシュタグをつけて投稿すれば、皆で感想がシェアできるかも?

お料理の食べ比べ、とっても楽しいです。
ファインダインならお店に行かなくてもOK!ぜひ挑戦してみて下さい!

※ 2018年8月1日時点の情報です
※ 掲載内容は予告なく変更になる場合がございます

実食レポVol.73☆絶品「麻婆豆腐」10選!ファインダインで食べ比べ!

タグ: ,