【調査】ファインダインで1番人気な「炒飯」の種類を調べてみた

ドラマのように、料理界にも「主役」や「脇役」があると私は思っている。
そして、どんな役でもこなす役者さんがいるように、何にでも合う料理がある。

それを私は勝手に「アメイジーヌ」と呼んでいる。※1・2

※1 アメイジング(すごい)+キュイジーヌ(料理)からできた造語
※2 勝手に作った造語のため、ネット検索には引っかかりません!残念!

ー中華料理のアメイジーヌ

早速ですが、本日はみなさまに私の選ぶ「中華料理界のアメイジーヌ」をご紹介。
それがこちら!

みんな大好きであろう「炒飯(ちゃーはん)
これが私が思う、中華料理のアメイジーヌ。
そのまま食べても良し、上に何かをかけても良しな、すごいメニューです!

しかし「五目」や「エビ」「カニ」「青じそ」などなど…
炒飯にも色々な種類があるんです。

ーいちばん人気を調べてみよう

ファインダインでは中華料理が楽しめるレストランを100店舗以上お届け中!

その中で人気なチャーハンの種類は一体何か?気になったので、調べてみましたっ!
さらにその中から3品ずつご紹介しちゃいます。
(※2018年6月fineDine売上データ参照)

3位:海老炒飯

きました!海鮮系炒飯!
「蟹・レタス炒飯」との接戦に勝ち、第3位入賞です!

ラーメン専科 とらの子
お届けエリア:矢口
「海老あんかけ炒飯/蝦仁炒飯」1,150円

中國食彩 楓
お届けエリア:田園調布・碑文谷
「エビ炒飯」1,404円

 小籠包茶樓 龍哉
お届けエリア:中目黒
「海老炒飯」1,450円

2位:チャーシュー炒飯

ラーメン屋さんのチャーシューも絶品ですが…
中華料理屋さんのはちみつが付いた甘めのチャーシューや、ごろっと大きなチャーシューはまた格別。
文句なしの入賞です!

花林糖餃子
お届けエリア:麻布/広尾/高輪
「チャーシュー炒飯(単品)」1,296円

大阪王将 平和島店
お届けエリア:平和島
「ごろごろチャーシューの黒炒飯」810円

大阪王将 新宿ワシントンホテル店
お届けエリア:新宿/中野
「ごろごろチャーシューの黒炒飯」720円

1位:五目炒飯

2位に3倍以上の差をつけて堂々の第1位!
中華料理のメニューにも必ずと言っていいほどある定番メニューは裏切りません。

西安料理 張家 恵比寿店
お届けエリア:麻布/広尾/中目黒
「五目炒飯」1,234円

世田谷 火龍園
お届けエリア:経堂
「五目炒飯」1,580円

香港屋台 カンフーキッチン カレッタ汐留店
お届けエリア:新橋/銀座
「五目炒飯」980円

ーその他の順位は…?

気になるランキングTOP10はこちらっ!
一緒に楽しむ一品料理やサイドメニューにも合う定番炒飯が人気のようです。
(※ 9位は販売個数が同数だった為2種類あります)

人気の炒飯ランキング🍴✨
ー2018年6月版ー

 【 1位 】五目炒飯
 【 2位 】チャーシュー炒飯
 【 3位 海老炒飯
 【 4位 蟹・レタス炒飯
 【 5位 蟹炒飯
 【 6位 ガーリック炒飯
 【 7位 牛肉or豚肉炒飯
 【 8位 蟹・フカヒレ炒飯
 【 9位 高菜炒飯
 【 9位 蟹・貝柱炒飯

私が選んだ中華料理のアメイジーヌのご紹介、いかがでしたでしょうか?
塩加減や具材のカットの仕方など、シンプルだからこそ!お店のこだわりが見えてきますね。

ファインダインでは沢山の炒飯メニューを出前中です!
ぜひ中華料理を出前する際はぜひチェックしてみてね。

※ 2018年8月8日時点の情報です
※ 掲載内容は予告なく変更となる場合がございます