ファインダインの気になる新店をPickUp!
(全店舗の新店情報はこちら


今月は、先月青山エリアでOPENしたばかりの
長崎ちゃんぽん 檜(ひのき)
のメニューの試食を行いました♪

本格的な長崎ちゃんぽんが楽しめる青山の人気店。
おすすめは、何と言っても王道の長崎ちゃんぽん!
新鮮でシャキシャキな野菜が1日分取れる程入っていますので、
女性はもちろんの事、健康に気を使っている方にも是非おすすめです。

都内では珍しいちゃんぽん専門店のデリバリー!

麺とスープはどんな状態で届くの?
野菜はどれぐらい入っているの?
アツアツで食べられるの?

など、ちゃんぽんならではのポイントを徹底調査しちゃいます(*‘∀‘)☆彡

そもそも、ちゃんぽんって何のこと?

「ちゃんぽん」の元々の意味は、ポルトガル語の「チャンポン(さまざまな物を混ぜること、または混ぜたもの)」を意味する言葉であり、そのような料理の名称のことです。

何と、言葉自体は江戸時代からあったそうですよ!

いわゆる「ちゃんぽん麺」と呼ばれるまでのいきさつは諸説あるそうです。

明治時代の長崎で、貧しい人たちに「安くて栄養のあるものを食べさせよう」と、野菜くずや肉の切れ端などを炒め、中華麺を入れてスープで煮込んだボリュームたっぷりの料理を「ちゃんぽん」と名付けた、とも言われています。

長崎では、元々は各家庭によって味が異なる、「母の味」なんですって!
外食メニューでは無いなんて、ちょっと驚きですよね。

今回頼んだのはこちらの商品!

冷やしちゃんぽん
¥1,290

ちゃんぽん野菜を使用した夏にぴったりな檜特製冷やし中華です。

早速、商品が到着しました!

(左)皿うどん
(中)冷やしちゃんぽん
(右)野菜ちゃんぽん

皿うどんと野菜ちゃんぽんは、麺とスープ+具が分かれて運ばれて来ました!

パッケージの外からでも、スープがアツアツなのが伝わります^^

開けてみるとこんな感じ。
メニューの写真とほぼ同じ出来栄えですね~!感動!

まずは「1日分の野菜たっぷりちゃんぽん」から、いただきます♪

ボリュームたっぷり!
麺とスープが別添えになっているので、麺をスープに入れて全体的に絡めていきます。

麺は太目の中華麺で、コシがありそうです。

ほぐしてほぐして…いざ試食です!

野菜の甘味 × 塩味のスープが、旨い!

玉ねぎ・キャベツ・もやしがスープに溶け込んでいて、お子様でも食べられるやさしい味わい…

まさに「ちゃんぽん」なだけあり、その日にカットした新鮮な野菜や具が10種類以上も!
中華麺のコシもそのままで、かなり食べ応えがあります!

また、野菜の種類が多いので、量が多くても飽きが来ないんです!
女性にも嬉しいですね♪

スープも十分温かく、出来立てに近い状態で食べることが出来ました^^

ボリューム満点食べたい人・シェアしたい人にはオススメです!

続いては、「1日分の野菜たっぷり皿うどん」です!

こちらは、ちゃんぽんのゆで麺とは違い、
パリパリの揚げ麺です。

とにかくスープ餡がたっぷり!

なので、別でお皿が用意出来る方は、
このように別皿に麺を乗せて、餡を上からかけるスタイルをおすすめします。

臨場感のある写真が撮れました!!笑

ふざけてすみません…( ´艸`)

ですが本当にこんな写真が撮れちゃうぐらい、餡の具材がたっっぷり!
余ってしまう餡は、スープとして後で食べても良いですね。

パリパリ×トロトロ!

この食感の組み合わせが、皿うどんの醍醐味ですよね~!(興奮)

お店自慢の一品なのも、一同納得…。
麺は少し少な目に見えるかもしれませんが、餡の具材の多さと食感でボリュームが出るため、満足感も十分得られます!

また、餡がトロっとしているので、出来立て同様アツアツのまま。
味は、ちゃんぽんのスープより少し濃い目に感じました^^

麺は揚げ麺なので、食感だけでなく
料理全体の旨味もググっと増していました!

最後は「冷やしちゃんぽん」です♪

彩りがとっても綺麗~!

タレは、下の方にしっかりと!

いざ試食です♪

冷やし中華で慣れ親しんだ醤油ベースの甘めのタレ、
中華麺も他の2つとは違ってチュルっとした麺なので、
のど越しがとっても良いです^^

普通の冷やし中華と違うのは、
やっぱり具材の多さ!
さすがちゃんぽん様!

キクラゲ・キャベツ・もやしなど、ちゃんぽんの野菜を使っているので、普通の冷やし中華より満足感が段違い!

女性1人では多いかもしれないので、シェアして食べるのもオススメです♪

量も栄養も大満足!な「長崎ちゃんぽん」

ちゃんぽん自体は優しいお味で、
美味しい野菜をたっぷり食べられるのが魅力的^^

また麺とスープが別々で届くので、
お店のクオリティがそのままなのも嬉しい!

ご自宅で食べられる時は、
お酢などを入れて味変してみるのも楽しいかもしれませんよ~!

以上、また来月の新店Pick UPをお楽しみに♡

実食レポvol.77☆ 出前で「長崎ちゃんぽん」…!?

タグ: ,