街の有名店の料理をお届けするファインダイン!

今回はファインダイン開始以来から大人気!
リピーターが根強い老舗弁当店の実食レポートをお届けします。

ファインダインでも大人気、麻布十番の老舗弁当「ぎん香」に新店舗が登場!
銀座・神田・日本橋エリアで「ぎん香 八丁堀店」のお届けをスタートしました。


今回は、そんな「ぎん香」から、3つのお弁当をご紹介。

どれも全国から取り寄せた最高級の素材を使用した珠玉のお弁当の味はいかに!?

商品が到着しました!

オリジナルのロゴマークが付いたビニール袋に入っています。
お味噌汁とお弁当は別々の袋に入っているので、漏れることはありません。

お弁当も安定感がありますね~!

いざ、開封の儀!

右から、
●さば・とり弁当:1,300円
●鮭・牛みそ弁当:3,100円
●銀だら・豚塩こうじ弁当:2,500円

です。
いずれも魚1品・肉1品・副菜5品がついています。
2段目のご飯は、こだわりのかまどで炊いた自慢のご飯です。

「釜」を意識した容器と、彩の良いおかずが並び、開けただけでほ~っと溜息が出てきます(*^-^*)
そして、ブログで伝えられないのが悔しいほど、炭火の良い匂いが…♪

それでは1つ1つご紹介していきます!

まずは、一番人気のこちらから。

さば・とり弁当です。
価格は1,300円とリーズナブルで、麻布本店でも1番人気のメニューです。

開けた瞬間に、炭火焼きの良い匂いが広がります!
大きな鯖の切り身の下に、鶏肉がたっぷりと入っていて、パッと見ただけでも充分なボリュームです♪

まずは鯖から。ほぐすとプリっとした身が出てきます。
味はというと…脂と塩気が程良いバランス!炭火の香ばしい風味が口いっぱいに広がります。
少しこってりとしているので、ご飯にもよく合う、まさに万人受けする味!


続いて鶏肉。

こちらも口にいれた瞬間、ほろっとほぐれる柔らかさと炭火の香り。
味噌麹の味がふわっと香り、少し大人な味わいです。
これはお弁当ですが、ちょっとお酒のおつまみにも良さそうなぐらい…♪


定番だけど大正解のお弁当!

ボリューム感も丁度よく、鶏と鯖の食べ合わせもバッチリの、納得の一番人気でした!

ちょっと贅沢したい時に…。

続いて、鮭・牛みそ弁当です。
価格は3,100円とお高めですが、その分このボリューム感、圧倒的な質の高さを感じられるお弁当です。

鮭が、半身でもかなり大きい!!!
鮭の身にお箸を入れた瞬間、ふわっと肉厚な感触が、既に美味しそう…。
味は、そこまで塩気は強くなく、優しくバランスが丁度良いです。
食感も口の中でふわふわとほどけるので、こんなに大きくてもあッという間に食べられちゃいます。
塩気が強い鮭弁当が苦手で避けられている方は、革新的な一品かも…!


そして待望の牛みそ。

こちらはぎん香の中でも「絶品」と超有名な一品!スタッフもイチオシの一度は食べてほしいメニュー。
味付けとしては少し甘めの味噌麹ダレですが、何と言ってもお肉の旨味がギュギュっと閉じ込められています。
噛めば噛むほどジュワっとした脂の旨味が出てくるので、飲み込むタイミングが分かりません…笑


鮭の優しい塩気と、牛のこってりとした甘さが絶妙のバランス!

上品かつ贅沢な、ここぞという時に食べたいとっておきのお弁当でした♪

最後のお弁当はこちら。

最後は、銀だら・豚塩こうじ弁当です。
価格は2,500円で、ランチミーティングや役員弁当の際などにオススメ。

スタッフの評判も良く、一度食べたら忘れられない味・組み合わせで男女ともに愛される味です。

銀だらの西京焼き。
今まで食べてきた銀だらは何だったの…というぐらいの美味しさ!

見た目は小さいけれど、お箸でもちあげるとふっくらとして実がぎっしりと詰まっているのが分かります。
口に入れた瞬間甘いたらの風味が広がり、口の中でまったりととろけます。
黄金比率の味噌に付け込んだ、ぎん香自慢の一品です。

豚塩こうじは、見た目以上にボリューム感あり!
こちらも麹の味が強いですが、塩気もあるためさっぱり・やわらかいけれどしっかり食べられます。
お弁当のおかずはボリューム重視!という男性の方などにピッタリかもしれません。

こちらのお弁当は、甘味のある銀だらと塩気のある豚肉の組み合わせで、味のバランスが絶妙にマッチした組み合わせでした!

ご紹介したお弁当の組み合わせはほんの一部。
それぞれの魚・肉料理での組み合わせが可能なので、なんと種類は37通り!(2020年1月現在)

気になるおかずをチェックして、ご注文の参考にしてみてください♪

副菜のご紹介も♪

ぎん香のお弁当を語る上で欠かせないのが、付け合わせの副菜!

どれも味がしっかりと染みこんでいて、かつ絶品なのです。
副菜の隠れファンも多いみたいですよ!

■ポテトサラダ
こってりとした定番のポテトサラダとは違い、さっぱりとした味付けなのに、食べる手が止まらなくなる病みつきポテトサラダ。

■おばんざい2種
本日はブロッコリーのおひたしと野菜の煮物です。
どちらも味がしっかり染みこんでいるのに丁度良い歯ごたえ。

■大根のお漬けもの
柚子の香りが効いたお漬物。箸休めにピッタリ。

■玉子焼き
しつこくない甘さが丁度良い、ぎん香定番の玉子焼き。

ご飯の大盛りはこんな感じです。

手前がご飯大盛りで、奥が普通盛りです。
大盛りは手で持った感じもズシっと重いので、男性でも満足感は十分にありそうです。

ご飯は新釜で炊いたつやつやのご飯。
柔らかすぎないのでお弁当にはもってこいの、粒立ちの良いご飯です。

お味噌汁は赤出汁で。

お味噌汁はネギ・わかめ・油揚げが入った赤出汁のお味噌汁です。
比較的さっぱりとしたタイプのお味噌汁なんで、お弁当との相性は抜群でした!

いかがでしたでしょうか。

舌の肥えた料理人のコダワリで作る、絶品の和食弁当。
会社内でのランチ弁当や、休日の贅沢などに、是非ともお試しください!

実食レポvol.81|大人気「ぎん香」のお弁当を贅沢食べくらべ!

タグ: , , ,